7月15日(月)  丸亀沖 タイラバ


前日 来島海峡でアコウ釣りしている最中に

「明日 出船しますが いかがですか?」というメールをいただき

連チャンで遠征だったし

3連休 最終日だし

体力的にもキツイし

どうしようかな〜と考えること 3秒

「行きます 行きます お願いします。」


…で 海の日なので やっぱり海上に(^_^)/~



今日はタイラバでも 一つテンヤでも お好きな方をどうぞということで

私はタイラバを 船頭さんとМさんはテンヤで釣り開始。


ベタ凪で釣りやすい。

満ち潮が1.5ノットほど流れているようで



あさイチから釣れそうな気配プンプン。


最初の流しで タイラバを底に落とすこと3回目

リールのハンドルを15回ほど巻いて

そろそろクラッチを切ろうと思ったときに

ガツガツとアタリ。


チャリサイズかと思ったら

グイグイとよく引く。



釣り開始1分で釣れた 64cm


船頭さんは今日はテンヤ修行ということで



タイラバでいくら釣れていても 1日テンヤで通すそうな。


潮が効いているうちは



まあまあサイズのタイが掛かっていたが

潮が緩むとアタリは乏しくなり

釣れてもリリースサイズのチャリばかり。



潮の残っているエリアを追いかけて

ポツリポツリと拾い釣り。


風と潮が反対になって 釣りにくくなったので



ここからは シーアンカー係に。


止まっていた潮が動き出して

はっきりと潮目ができている。



流れ藻にラインを取られないように

巻き巻きしていると

当たる 当たる

一流しで3回 4回

よく外れるがバンバン当たる。



潮が効いていると

平均サイズもグッとアップする。


しかし いい流れは3回ほどで終了。


午前中に10匹をクリアーできたので

今日は余裕で20匹かと思ったら

午後からは失速。


潮の勢いがなくなると アタリもなくなり

たまに当たっても 乗らない。




久々にヒットしたと思ったら

何じゃ こりゃ?



70cm近い 巨大マゴチン


これを最後にアタリも途絶えてしまった。



30cm足らずのリリースしたチャリは5匹。

20枚にはもう一歩届かなかったが

アタリ多く 楽しい釣りになった。


3日間で 東へ西へ またちょっと西へと 移動距離は700kmあまり。

天気には恵まれなかったが 実に楽しい3日間であった。



本日の釣果 マダイ 〜64cm 14匹 マゴチ